ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

M-1 グランプリ2018の感想

今年のM-1グランプリも素晴らしかったですね。

 

漫才師たちの姿がとてもカッコよく見えました!

 

優勝

霜降り明星!!

 

 

めちゃくちゃウケていましたね〜

 

 

ちなみにM-1 が始まる前の僕の予想は

1位 和牛

2位 スーパーマラドーナ

3位 霜降り明星

でした。

 

見事に外しましたね笑

 

 

今回は、

ファーストラウンドから順番に振り返っていきたいと思います。

 

1.見取り図(9位)

 

毎回思うことではあるんですが、トップバッターでしっかり自分たちの漫才を出来るって凄いなって思います。見取り図もその1組です。

後半になるにつれてウケていたので、前半に笑いの起こる箇所が増えれば、上位も間違いなかったですね。爆発箇所もあればファイナルステージ確定だったでしょう。テンポも自分好みでしたので、ぜひ来年も決勝に上がってきてほしいです。

 

2.スーパーマラドーナ(7位)

予想の段階では2位、そしてM-1ラストイヤーということでかなりの期待をしていましたが、その期待を上回ることはありませんでした。

序盤の鍵をかけるシーンは面白かったですが、それを上回る笑いが無かったですね。これまでのM-1ではかなりのウケをとっていたために、今回は残念でした。後半では笑える箇所が個人的に少なかったため、漫才を見ながら心配になりました。

ただ、漫才後の田中さん(メガネをかけていた方)の振る舞い方は面白かったです。田中さんには仕事を与えてほしいですね。

 

3.かまいたち(5位)

もっと点数が入っていても良いのでは?と思える漫才でした。ふつうに面白かったです。後半のボケとツッコミが逆になったあたりから面白さが倍増しました。年々漫才が面白くなってきているので、キングオブコントとの2冠を獲得できる日も遠くないのではないかと思います。

 

4.ジャルジャル(3位)

はっきり言うと2016年までのジャルジャルの漫才は個人的にはそこまで面白くないなと思っていました。ただ2017年、2018年の2年間は面白いなって思えるようになりました。ラストイヤーということもあり、かなり気合が入っていたと思います。それでも空回りすることなく漫才を披露できたのは、2人の強さだと思えます。ジャルジャルの漫才は他のコンビとは異なり、誰かを傷つけることが無いように感じるため、それも2人の凄さだとこの大会で気付きました。

 

5.ギャロップ(8位)

漫才が一方通行になっているように思えました。動きの少なさも気になりました。審査員の方たちがギャロップには他に面白い漫才があるとのことだったので、そちらがとても見てみたかったですね。

 

6.ゆにばーす(10位)

テンポの悪さが少し気になりましたね。漫才に命をかけて戦っていただけに悔いが残る結果となりました。それでも、去年は見えなかったはらちゃんの喋りのうまさが見えたので、進化しているんだなと思いました。去年のM-1では漫才のレベルの高さを見せつけたので、来年は期待できます。

 

7.ミキ(4位)

敗者復活戦を勝ち上がってきただけに、勢いがありました。去年の漫才は、喋りが早すぎるゆえに聞き取れなくなるため、個人的に好きでは無かったんですが、今年は違いました。聞き取れるかつ面白かったため、決勝で披露したネタも敗者復活戦でのネタも良かったです。ただこのレベルでも最終決戦に進出出来なかったため、今大会のレベルの高さは相当なものだったと思われます。

 

8.トム・ブラウン(6位)

このコンビのウケは予想以上でした。たしかに本人たちが言っていたように三振かホームランかというネタでした。しっかり爪痕を残しましたね。2本目のネタも見てみたいなと思えるネタでした。

来年はどんなネタでM-1に挑むのか一番楽しみなコンビです。

 

9.霜降り明星(1位)

予想を大きく上回ったのがこのコンビです。とにかく面白く、爆発力がありました。去年、一昨年と敗者復活戦で悔しい思いをしてきただけに、今回の漫才の出来は素晴らしかったです。

去年の敗者復活戦は霜降り明星に投票していたんですけどね笑

f:id:tabletk:20181206181540j:image

せいやさんの演技力と粗品さんのツッコミ技術が遺憾なく発揮されていたと思います。

 

10.和牛(2位)

安定の面白さを誇っていましたね。

前半では笑いが少ないのに対し、後半で爆発力のある笑いをしっかり用意しているのが和牛の素晴らしいところです。また、こちらも2人の演技力が高いため、漫才がどんな設定でも面白いですよね。また、予選とは違うネタを毎回準備をしてくるあたりも恐ろしいなと思います。

個人的にくじが最後まで残っているのも驚きでした。

 

 

最終決戦

 

霜降り明星

和牛

ジャルジャル

 

個人的には霜降り明星と和牛の二択でした。どちらもレベルが高かったため、自分では選びきれませんでした。

この高レベルの争いを制したのが霜降り明星

若手ながらもネタはとても面白い。

はっきり言って無敵ですね!

2人がこれからも活躍し続けることを祈っています!

 

 

 

 

 

 

Today's song

ポルノグラフィティ:ゆきのいろ

https://youtu.be/nQW23yfLeEM

 

 

 

それでは今日はこの辺で!