ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

点数で振り返るこれまでのM-1グランプリ

年が明けてから初のブログということで、

 

あけましておめでとうございます!

 

もう1月は終わりますが、今年はもう少しブログの頻度を上げたいです。

 

 

それでは、本題です。

 

 

去年のM-1グランプリ霜降り明星が662点という高得点を出しました。

 

 

M-1の得点の付け方といえば、ほとんどの年が

7人×100点の700点満点ですので、

662点はこれまでのM-1の中でも

かなりの高得点でした。

 

 

しかし!!

 

さらに高得点を取ったコンビもいるんです!!

 

 

 

それは……

 

アンタッチャブル    673点(2004年)

    →2004年M-1優勝

笑い飯                      668点(2009、2010年)

    →2010年M-1優勝

パンクブーブー        668点(2010年)

    →2009年(651点)M-1優勝

チュートリアル        664点(2006年)

    →2006年M-1優勝

フットボールアワー 663点(2003年)

    →2003年M-1優勝

 

 

の5組です!!

 

 

2015年以降出ていなかった660点越えを叩き出した霜降り明星の凄さが分かりますね。

 

 

2010年より前のM-1って点数の付け方が厳しいようなイメージがあったんですが、高得点もしっかり出ていたことを最近知りました。

 

 

 

 

対照的に2018年の最低点は594点でした。

 

なかなか厳しい点数だなと思っていましたが…

 

でも!

 

2001年は点数の付け方がかなり厳しい年でした。

 

 

2001年のM-1優勝を果たした中川家でさえ

7人の審査員からつけられた点数は596点でした。

 

 

ファーストラウンドを突破するには640点がボーダーと言われているため、いまでは考えられないほどの点数ですね。

 

 

ちなみにこの大会に出場していたチュートリアル

483点です。

 

 

 

得点差の少ない大会もあります!

 

 

 

それが2007年の大会です。

 

 

 

この年の優勝コンビはサンドウィッチマンでしたが、1位から3位の差は

 

651点   サンドウィッチマン

650点   キングコング

646点   トータルテンボス

 

 

そうです。5点しかないのです!!

 

 

敗者復活のイメージが強い大会でしたが、勝負自体はかなりの接戦でした!!

 

 

 

最後に、

M-1グランプリの審査席に長く座ってきた

ダウンタウン松本人志さんが

どんなコンビに

どれほどの高得点を付けてきたのかを

まとめてみました。

 

 

97点 パンクブーブー(2010),

          フットボールアワー(2003)

 

96点 笑い飯(2010),スリムクラブ(2010)

 

95点 ジャルジャル(2017),銀シャリ(2016),

          笑い飯(2009),オードリー(2008),

          サンドウィッチマン(2007),

          チュートリアル(2006),

          ブラックマヨネーズ(2005),

          笑い飯(2005),チュートリアル(2005),

          笑い飯(2003)

 

94点 霜降り明星(2018)

 

93点  和牛(2018,2017,2016),

          パンクブーブー(2009),NONSTYLE(2008),

          ナイツ(2008),トータルテンボス(2007),

          キングコング(2007)

 

驚きだったのは和牛が3年連続で同じ点数だったことですね。

 

 

和牛が松本人志さんから94点以上をもらった時に

M-1優勝を成し遂げるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

Today's song

 

東京スカパラダイスオーケストラ

                 で

明日以外すべて燃やせ(feat.宮本浩次)

 

https://youtu.be/m5tx8GxNhHI

 

 

 

それでは今日はこの辺で!!