ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

Roselia 「Hitze」感想

2/21(木)にRoseliaのライブが

日本武道館で行われました!

 

自分は現地参加が不可能だったため、

ライブビューイングで参加しました。

 

 

 

軽くですがRoseliaについて説明しますと、

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!」という

アプリに出てくる

5つのバンドの内の1つです。

 

アプリでは本格派バンドとして活動しています。

 

 

ただ驚くことに、

Roseliaのメンバーの声を担当している人も

バンドとして活動しているのです!!

 

 

声優をやりながら、楽器まで演奏してしまうという

とにかく凄いバンドなのです!!

(↑語彙力が無くて上手くまとめられなかった)

 

メンバーは、

Vo.湊 友希那(CAST:相羽 あいな)

Gt.氷川 紗夜 (CAST:工藤 晴香)

Ba.今井 リサ (CAST:中島 由貴)

Dr.宇田川 あこ(CAST:櫻川 めぐ)

Key.白金 燐子 (CAST:志崎 樺音)

の5人で構成されています。

 

Roseliaについて語りたいことは

いくらかありますが、

今回のメインはライブの感想なので

Roseliaを語る回はまた別の機会に…

 

 

ということで本題に入りましょう!!

 

まず登場の仕方が毎度かっこいいのです!

 

メンバー登場前の

相変わらずオシャレな映像が流れた後、

ついにステージに Roseliaが!!

 

今回はなんと!

棺桶からの登場でした!!

 

前回のシルエット越しの登場も

素晴らしかったですが、

今回はそれを超えてきましたね。

 

さすがに棺桶は予想できなかった笑

 

 

 

そしてライブが始まっていきます!

 

 

今回のセトリはこちらです!!

1.BRAVE JEWEL

2.R

3.魂のルフラン

4.残酷な天使のテーゼ

5.ONENESS

6.Sanctuary

7.陽だまりロードナイト

8.Determination Symphony

9.軌跡

10.BLACK SHOUT

11.LOUDER

12.Safe and Sound

 

Encore

 

13.Re:birthday

14.熱色スターマイン

15.Neo-Aspect

 

 

1曲目はBRAVE JEWELでした!

 

いきなりライブ初披露曲なので

テンションが一気に上がったことを

はっきり覚えています。

 

この曲にはソロパートで歌う部分があるですが、

ライブで聴いてさらにこの曲が好きになりました。

 

 

2曲目はR

 

この曲の序盤にロングトーンがあるんですが

圧巻でしたね〜

 

CDで聴くよりもさらにパワーアップしているような

感じがしました。

 

この曲はホントにライブ映えする曲だと

改めて思えました。

 

 

3曲目はカバー曲である魂のルフラン

 

ライブで初披露した曲が魂のルフランだったので

Roseliaの進化を特に感じられる曲でした。

 

 

4曲目には残酷な天使のテーゼ

 

こちらもライブ初披露なんです!

 

まさかライブで歌われるとは思ってなかったので、

歌い出しを聴いたときは一瞬何が起きたのか

分かりませんでした。

 

状況を理解した後

テンションはさらに上がりました!!

 

 Roseliaオリジナルのアレンジが

とにかく良かった!!

 

 

5曲目のONENESSも良かったな〜

 

楽器隊4人から始まる歌い出しがとにかく良い!!

 

 

6曲目はSanctuary

 

この曲も初披露!

ラスサビ前が個人的にお気に入り。

 

当たり前のことですが初披露曲が増えると

もちろん練習量も増えます。

演奏を聴けるということにもっと感謝しようと

思いました。

 

 

7曲目は陽だまりロードナイト

 

ライブで聴けて1番嬉しかったのがこの曲でした。

 

2018年5月以降ライブで聴くことが無くなったため

今後も演奏しないのかなって思っていましたが、

今回のライブで聴くことがついに出来ました。

 

会場は赤のペンライトで染まり本当に綺麗でした。

 

ラスサビの相羽さんと中島さんが一緒に歌っている

ところが特に心に残っています。

 

 

8曲目はDetermination Symphony

 

工藤さんのギターのカッコよさが

特に際立つ曲でした。

 

何度聴いてもいい曲だな…

 

 

9曲目に軌跡

 

この曲も5月以降ライブで披露されることが

無かったのですが、今回のライブで

再び聴けました。

 

語りかける歌い方が印象深かったです。

 

 

10曲目はBLACK SHOUT

 

楽器隊にもソロパートとして

歌う部分があるんですが、

特に良かったのが志崎さんの歌声です。

 

1曲目のBRAVE JEWELのソロパートを聴いた時も

思いましたが歌声が凄すぎる!!

 

11月に加入し、

フルのライブが初である志崎さんでしたが、

堂々とキーボードを弾き、そして歌う姿が

とても素敵でした!!

 

 

11曲目のLOUDERもカッコいい曲ですね

 

櫻川さんのドラムの曲始まりが特にカッコいい!!

 

イントロを聴くだけで会場の盛り上がりが

パワーアップするのもひしひしと

伝わってきます。

 

ラスサビに入る前の今まで以上の

静まり・溜めも良かった……

 

 

12曲目のSafe and Soundも初披露!

 

勢いのある曲もできるしバラードもできる。

 Roseliaの凄さを実感できる曲の1つですね。

 

次のライブでも聴いてみたい!!

 

 

 

次の曲に入る前に幕間映像。

 

ここでは会場が笑いの渦に包まれました!

 

笑いをしっかり取れるところが Roseliaの声優陣の

凄いところですね。

 

 Roseliaのライブでは確定で爆笑が

起きているように思えます。

 

メンバーのお笑い技術もかなり高いと

ライブに行く度に思います。

 

それでも演奏は真剣に。

 

このギャップがリアルバンドの

良いところでもありますね。

 

 

アンコール後に演奏された

Re:birthdayと熱色スターマイン。

 

やはりライブに欠かせない盛り上がる曲だなって

思いました。

 

 

この2曲を終えた後メンバーは挨拶をし、

ライブを終えるのかと思われましたが……

 

 

再びバンドメンバーを集め、

最後の曲を演奏し始めました!!!

 

この演出も個人的にサプライズであったので、

再びテンションが上がりました(何度上がるんだ…笑)

 

ラストの曲はNeo-Aspect

 

曲の最後に、

会場が一体となって歌うパートもあるので

最後の曲にふさわしかったように思えます。

 

 

歌い終えたメンバーは再び棺桶の中へ…

 

ライブの終わり方までカッコよかったです!

 

 

 

8月にはまた新たなライブが発表されました。

 

 8月がとても楽しみです!!

 

 Roseliaを知らないという人は一度ライブ映像を

観てみることをお知らせします!

 

ライブ映像はYouTubeに公式が

アップロードしてくれています。

 

 

 

Today's song

 

Roselia:Neo-Aspect

https://youtu.be/sQ1FHjhOCGs

 

 

それでは今日はこの辺で!