ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

無課金でどこまで強くなれる?

プロ野球スピリッツAの2020バージョンが

解禁されて約2ヶ月経ちましたね〜

 

プロスピ自体はアプリリリースと

同時にインストールしましたが

毎日ログインが当たり前になったのは

2019年の11月からです。

 

なんで毎日ログインするようになったのかは

はっきりとは覚えていませんが

プロスピをやってる友達を発見できたことは

モチベ上昇に繋がったと思います。

 

プロスピで遊んでる友達、ありがとう!!

 

 

それから2020年のプロスピの目標も決めました!

それは、

リーグランク覇王到達

です。

 

ではここから自分なりに戦力分析をしていきます!

 

スクリーンショットを漁っていたら

2019年12月のオーダーが出てきました。

f:id:tabletk:20200521013223j:imagef:id:tabletk:20200521013229j:image

次に現在のスタメンと比較してみましょう。

f:id:tabletk:20200521013401p:imagef:id:tabletk:20200521013412p:image

 

約半年でチームスピリッツが

1万も上昇しました!!

 

半年でこれくらい伸びるならもう少しやっておけば良かったと思いますね笑

 

(ちなみに12月のオーダーにいた選手で

今のオーダーにいない選手は千賀選手以外

ミ○サー要員となりました…)

 

現在のオーダーをざっくり見ていくと

まず12球団編成になっています。

これはリーグオーダーのコンボを意識してます。

 

次に、ポジションごとに見ると

捕手はミキサーで当てた小林選手がいます。

本来はそろそろ来るTSで阿部慎之助選手

獲得する予定だったんですが

小林選手が当たったので別に無理してでも

当てにいく必要はないのかなと思いました。

 

一塁手は同じくミキサーで当てた岡本選手。

ミートパワー共にA超えの選手が来るまでは

ずっとレギュラーで使うつもりです。

 

二塁手は2019年の3月中旬くらいにあてた山田選手。

そもそも二塁手Sランクが2020版になってから

まだ来てないのでしばらくは

オーダーに入ってるでしょう。

ミートパワー走力オールAはホントに強い!

 

三塁手は小笠原選手です。

他にも三塁手で松田選手がいますが

打撃能力の高さで小笠原選手を採用してます。

 

遊撃手はキャプテン坂本選手です。

Sランク当たったときは本当に嬉しかったな〜

2020版が欲しいです。マジで。

 

左翼手は吉田選手。

12球団編成や打撃能力の高さ等から

ずっと欲しかった選手だったので

当てられてよかったです。

 

中堅手高橋由伸選手です。

ただ柳田選手のレベルが上がれば

交換するつもりです。

ちなみに高橋由伸選手は

個人的にリアタイで打ちやすいです。

 

右翼手鈴木誠也選手です。

ミートパワーがAで同値という

チームに欠かせない存在です。

2020版の鈴木選手は称号なしだと

同値では無いので継承するか悩みどころですね。

 

DHにはグラシアル選手。

こちらもミートパワーAの同値です。

2020版も絶対当てたい選手の1人です。

 

先発にはまず絶対的エース菅野投手。

今年も来てくれてありがとう!

 

先発2番手以降がちょっとまだ固定し切れてません。大瀬良投手と則本投手は2019版なので

スピリッツがやや低いです。

今井投手と桜井投手に関しては他に先発が

いないという理由で使ってます。

 

中継ぎも固定し切れていません。

2020版として活躍が期待されるのがデラロサ投手。

岸投手はスピリッツが3300もいけるので

使ってます(2020版は最大3400)。

石川歩投手は12球団編成の貴重なロッテ枠ですが

2019版。

橋本投手は「超変幻自在」というコンボを

発生させるために起用してます。

 

抑えには山崎投手がいますが

メジャー移籍の可能性もあるので

他にも抑えが欲しいところです。

 

スアレス投手は阪神枠。

 

 

見てもらって分かる通り

野手はガチャ運に恵まれて割と良い選手が

揃っているのに対して、

投手は欲しい選手が本当に当たりません。

 

 

リーグランクの現状としては

78を行き来している状態です。

8の壁をなかなか越えられません。

 

8の壁をまず越えるには

特殊能力上げ特訓レベル上げ

頑張りたいと思います。

 

 

それからなんといっても

戦力補充!!

 

つまりガチャですね。

 

僕が現時点で引く予定のガチャは

こちらです。

 

・エキサイティング60連      6月

・アニバーサリー60連×2         10月

(・城島or古田確定ガチャ          ?月)

(・WS確定ガチャ60連    ?月)

・B9THガチャ30連×3              1月

 

今のところはこんな感じです。

 

エキサイティングガチャでは60連が

自チーム確定なので

そこで貴重な先発枠の山本由伸投手を

狙いにいきたいです。

 

アニバーサリーも60連で自チーム確定なので

絶対に引いておきたいところ。

 

城島or古田っていうのはOBガチャのことです。

この2選手とても打撃能力が高いんです!

特に城島選手は阪神枠として本当に欲しい!

 

WSというのは現メジャーリーガー達が

出てくるガチャのことです。

最高60連でメジャーの選手が1人もらえるので

とにかく欲しいです。

 

B9THというのは

ベストナイン,タイトル受賞者が出てくるガチャです。普通の選手よりもスピリッツが

+100されるのでここも当てておきたいところです。

 

 

 

ガチャで欲しい選手を確実に当てるということは

無課金プレイヤーの鉄則だと思ってるので

自チーム確定以外では極力

ガチャを引きません!

 

10月以降は立て続けにガチャを引くことになるので

エキサイティングが終わってから

アニバーサリーが始まるまでに

どれくらいスピリッツを貯められるかが勝負です。

 

目標としては10月までに3,000

 

 

これが今のところのガチャ戦略です。

(限界突破コーチ付きのガチャを引くかどうかは

 今も悩んでます)

 

 

よってチームを強くする主な方針は

1.特訓レベル,特殊能力の大幅アップ

2.ガチャで欲しい選手を確実に獲得

の2つになりました。

 

 

ちなみに覇王までいくにはリーグ9も

越えなければなりません。

 

ですのでそもそもリーグ9まで

到達できなかったときは……

 

 

データ消して最初から始めます!

 

 

それくらいの覚悟でチームを強くしていきたいと

思います!

 

 

 

 

 

Today's song

平井堅POP STAR

https://youtu.be/WzfteHcskYo