ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

DeNAが首位浮上するには

今回はDeNAの現状を見ていきます!

8/29現在の順位は2位となっており、

1位の巨人に4.5ゲーム差をつけられています。

 

まずは最近15試合での良い点を見ていきましょう!

(本当は最近12試合で計算するつもりでしたが

極力最近の試合の結果を取り入れたかったため、

8/27に投稿予定のところ、しっかり遅れたので

3試合プラスの成績になりました。)

 

投手

先発の今永投手や平良投手が

離脱してしまったことで

投球回を稼いでくれる先発投手が

減ってしまいましたが、それでも

2位にいられるのはリリーフ陣の活躍の

おかげだと思います。

f:id:tabletk:20200830005000j:image

特に最近投球回が多い

国吉投手平田投手

現在のチームに欠かせないです。

また、去年まで守護神として活躍していた

山崎投手が不調の中、新たな守護神として

三嶋投手が安定感のある投球をしています。

 

野手

最近15試合の野手成績がこちらです。

f:id:tabletk:20200830010438j:image

15試合で20打数以上の選手の成績をまとめました。

打率を見ると倉本選手佐野選手梶谷選手

ソト選手がよく打っています。

 

去年までは筒香選手がいましたが、

筒香選手の抜けた穴を佐野選手がしっかり補おうとしているように感じられます。

また、得点圏打率も3割超えと

チャンスにも強いですね。

 

課題

投手

去年も思っていましたが、他球団に比べて

リリーフ陣の登板数が多いのが心配です。

1番恐ろしいのは怪我で離脱することなので

少しでもリリーフ陣の負担を抑えるためにも

先発の濱口投手大貫投手井納投手、そして、

ピープルズ投手がどこまで投球回を

稼いでくれるかが重要になると思います。

 

野手

チーム打率も現在リーグトップであるので

そこまで課題はあるように感じられませんが、

さらに打点を稼ぐためにはやはり1,2番の出塁が

大事になります。

クリーンナップは得点圏打率が3割越えの選手が

揃っているため、現在打順1番として出場している

梶谷選手がどこまで調子を保てるかが

首位浮上の鍵となると思います。

 

 

 

シーズン開幕前はDeNAを5位予想にしていたのですが、非常に申し訳なく感じています。

 

 

次回は阪神タイガースの現状を見ていきたいです。

 

 

 

Today's song

ロードオブメジャー / 心絵

https://youtu.be/quYyKHR7W5o