ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

キングオブコント2018の感想

今年のキングオブコント優勝はハナコでしたね。

 

毎年キングオブコントを見ていますが、今回は全体的にかなりの高レベルだったと思います。

 

ファイナルステージに進んで2本目のネタができる組は今回3組だけ!過酷!

 

 

 

今回決勝進出を決めたのは、

やさしいズ

マヂカルラブリー

ハナコ

さらば青春の光

・だーりんず

・チョコレートプラネット

GAG

わらふぢなるお

・ロビンフット

・ザ・ギース

の10組でした!

 

 

一本目のネタのランキングは

1.チョコレートプラネット

2.わらふぢなるお

3.ハナコ

4.さらば青春の光

5.ロビンフット

6.ザ・ギース

7.マヂカルラブリー

8.だーりんず

9.GAG

10.やさしいズ

 

自分なりにも1組終わるごとに点数をつけていましたが、順位は上記のランキングとやはり違いました。

 

人によってネタの好みが現れることを改めて実感しました。

 

個人的なランキングは

1.さらば青春の光

2.チョコレートプラネット

3.わらふぢなるお

4.ザ・ギース

5.マヂカルラブリー

6.ロビンフット

7.GAG

8.だーりんず

9.やさしいズ

10.ハナコ

でした。

 

 

ここからは各組の感想を簡単に述べていきます。

 

やさしいズ

小ボケを連発していくスタイルでしたね。爆発的な笑いが無かったのが少し残念でした。それからツッコミの方で笑いを取る機会が少なかったように思えます。次回のキングオブコントに期待ですね!

 

マヂカルラブリー

個人的に好きなコンビだったので、決勝に進めただけでとても嬉しかったです。M1グランプリでは最下位に終わりましたが、今回はウケていたと思います。ループを上手く利用していたように思えました。2本目も見てみたかったなー

 

ハナコ

トリオでありながら前半は2人だけでコントを進める姿勢は斬新でした。

1本目のネタは自分にとって全くハマりませんでしたが、2本目のネタは完成度が高く、今大会で1番笑いました!どちらも3人目が終盤に出てくるネタでしたが、2本目のネタは3人目のメンバーの出方が絶妙でした!ファイナルステージでは優勝文句なしのネタだったと思います。

 

さらば青春の光

個人的に各組の一本目のネタの中で、1番面白かったです。それだけにファイナルステージへ出られないのが残念でした。オチでもっと笑いを取ることが出来れば、ファイナルステージ進出は間違いなしだったと思います。

 

だーりんず

過去にキングオブコントに出ていたそうですが、全く覚えていませんでした。ネタ自体は、「店員が店長に聞く→店長にバカにされる」というパターン化しているネタだったので、斬新さに欠けるネタだったと思います。それでも、ネタの切り口はあまり他の組には見られないので、ネタの設定は良かったと思います。こちらのコンビも来年に期待!

 

チョコレートプラネット

1本目のネタのshort版は数回見たことがあったんですが、やはり面白かったです。どこか安定感のあるような感じでした。比較的コントで使う小道具が少ないと笑いを取れるような気がします。

1本目がウケていただけに、2本目は残念でした。笑いが取れていないチョコレートプラネットは初めて見ました。小道具にさらなる驚きの機能が備わっていれば、笑いは取れていたかもしれません。

ぜひリベンジしてほしいです。

 

GAG

言葉選びがうまいなーと思いました。後半がウケていたため、前半にもっと笑いをとれる何かが欲しかったですね。ただ去年よりはパワーアップしているように思えます。

 

わらふぢなるお

後半の爆発具合が良かったです。コンビニの店員同士のやりとりでここまで笑いが取れるとはわらふぢなるおのコント力の高さが窺えます。

逆に2本目の後半は失速した感じがします。ネタ選びの難しさを改めて実感しました。

ですが今大会でわらふぢなるおの存在を強く印象付けられたと思います。来年も決勝に出てきそうだな〜

 

ロビンフット

年齢についての会話でここまで面白くなるとは予想出来ませんでした。ただ動きが少なくコントらしさが欠けている印象が残りました。それでも笑いはしっかり取れていたと思うので、ファイナルステージに進んでもおかしくはなかったとおもいます。

 

ザ・ギース

こちらも予測不可能なコントでした。個人的にもかなり好きなコントです。しかし、中盤に笑いが落ち着いてしまったのが少し残念でした。

来年の決勝にも上がってきてくれ〜

 

 

今回10組のレベルが高いだけにどのコンビも2本目のネタが気になりました。

個人的には全組に2本目のネタを披露してほしかったです笑

来年のキングオブコントも期待大ですね!!

 

 

 

 

 

今日の曲

 

槇原敬之・・・僕が一番欲しかったもの

 

 

 

それでは今日はこの辺で。