ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

巨人はこのまま首位キープ可能か

プロ野球が開幕して2ヶ月以上経ちましたが、

8/26現在では巨人が

2位のDeNAに5.5ゲーム差をつけて

首位独走状態となっています。

 

最初に最近12試合での良い点を

振り返っていきます。

 

(巨人ファンなので若干ファン目線が

入ってる箇所があると思います)

 

投手

まずは何と言っても野投でしょう。

開幕から9連勝で防御率も1点台と

圧倒的な強さを誇っています。

そして戸郷投手も先発ローテには欠かせない

存在であり、高卒プロ2年目でありながら

すでに6勝をあげています。

 

リリーフ陣も鉄壁です。

特に高梨投手中川投手は安定しており、

最近12試合の防御率は2人とも0.00です。

高梨投手がトレードで加入したことは

巨人にとって大正解でしたね。

 

野手

最近12試合で活躍しているのは中島選手

ウィーラー選手丸選手松原選手の4選手だと

思います。

中島選手は最近12試合だと

チーム1の打率となります。

ウィーラー選手はトレードで途中から

チームに加わりましたが、現在は左翼手として

多く試合に出場しています。

亀井選手がなかなか試合に出られない状態である今現在、特に必要な選手です。

松原選手は最近12試合で打率が

チームで2番目に高く、パーラ選手が離脱しても

今のところはその穴をしっかり補っています。

丸選手はようやく打率が上がってきた感じですね。

特に最近12試合で4つの本塁打も出ており

打撃での貢献度がかなり上がりました。

 

 

ですが課題もまだ残っています

投手

先発を振り返ったときに菅野投手と戸郷投手の

名前しか挙げませんでしたが、

はい、そうです。

その2人以外の先発が最近は全然勝てないのです。

左の先発メルセデス投手がその2人に続いて

いけそうな存在でしたが、離脱してしまったことで

チームは大きなダメージを負ったと思います。

 

昨年は10勝以上をあげた投手が山口投手、菅野投手の2人で、それに続き桜井投手や高橋投手、

メルセデス投手が頑張っていました。

 

そのためもう1人くらい勝てる先発投手が

出てくれば首位をキープできると思います。

 

野手

坂本選手の打撃にまだ波があるため

打率がまだ良いとは言えません。

そして、個人的に大問題なのは岡本選手の状態です。

最近12試合では打率が2割5分を切っているんです。

開幕してからは打率も高いことから3冠王

狙えるんじゃないかくらいの成績を残していたため

今の状態がとても心配です。

 

他チームから加入してきた中島選手や

ウィーラー選手がいないと

おそらくAクラスにすらいなかったでしょう。

 

そのため坂本選手、岡本選手、丸選手が本来の調子を取り戻した時には巨人の2連覇は

確実になるでしょう。

 

 

首位独走するためには8月の28〜30日の中日戦が

鍵になると思います。

8月の週末3連戦は中日との試合が

多かったのですが、

1勝4敗1分と相性が悪いです。

特に大野投手には2試合とも

完投されて負けています。

首位キープするためには

28〜30日の中日戦で勝ち越して

中日に対する苦手意識を消すことが大事です。

 

 

 

 

 

余裕があったら他の球団の

振り返りもしてみたいですね。

 

 

 

 

 

Today's song

ポルノグラフィティ : VS

https://youtu.be/3dukWOAWCro