ナカコーの部屋

自分の趣味や気になったことについてブログを更新していく予定です。

1番好きなプロ野球選手

「1番好きなプロ野球選手は?」と聞かれたら

皆さんはどのように答えますか?

 

 

坂本選手や柳田選手、山田選手など色んな選手が

いると思います。

 

 

 

僕なら藤川球児と答えます。

 

 

藤川投手を知ったのは野球を始めて

4ヶ月ほど経った頃でした。

 

当時金本選手が好きで

阪神ファンであった僕は父親と

阪神の選手について会話をしました。

 

僕が「阪神には他にどんな凄い選手がいるの?」と

父親に聞いたときに返ってきた答えは、

「藤川は凄い投手だよ」でした。

 

そこから僕は藤川投手のピッチングに注目しながら

テレビで阪神の試合を見ました。

 

小学生ながらすごい衝撃を受けたのを

今でも覚えています。

 

球威のあるストレートで多くの強打者を

ねじ伏せる投球スタイル。

 

その姿が本当にカッコよくて一瞬で

藤川投手を応援するようになりました。

 

野球を始めてから年が経つにつれて

藤川投手がストレートで打者を抑えていく凄さを

徐々に分かってきたような気がします。

 

プロの選手でも

ストレートだと分かっていても打てないという

ことますます藤川投手を

憧れるようになりました。

 

火の玉ストレートという名前も

本当に好きでした。

 

 

 

藤川投手がメジャーへ行き金本選手も引退し、

阪神で特に好きだった2選手がいなくなったとき

気付けば僕はしっかりと巨人ファンに

なっていました。

 

 

その後数年が経過し、メジャーから帰ってきた

藤川投手は独立リーグへ進みました。

 

このまま引退するのかなという寂しさを

感じていたとき、

衝撃のニュースが流れました。

 

「金本が阪神の監督就任!藤川阪神復帰!」

 

このニュースを知った時は本当に嬉しかったです。

 

小学生の頃に応援していた2人が阪神に帰ってくるという奇跡が起きたから!

 

その後ベテランながら藤川投手は

阪神のリリーフ陣として試合に出場していました。

 

2017,18年は防御率2点台という30後半とは

思えない成績を残しました。

 

そして2019年、登板数が50を超えていながら

防御率が1点台という成績には感動しました。

そして球速が140後半と火の玉ストレートの

健在っぷりも示していました。

 

 

しかもシーズン後半から守護神として登板するなどその姿に小学生の頃が懐かしくなりました。

 

 

巨人ファンの自分ですが、日課として巨人の試合

結果と藤川投手の登板結果は毎回見ていました。

 

また阪神と巨人が試合をするときに

藤川投手が登板する時は、

打者が坂本選手だろうとも

藤川投手を応援していました。

それくらい藤川投手が好きなんです笑

 

今シーズンも藤川投手の投げる姿は

再び見られるのかな

 

 

 

先ほど藤川投手の引退が発表されましたね。

 

 

 

もちろん寂しさはあります。

ですが

藤川投手がストレートで道を切り開く姿には

憧れと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

藤川球児投手、長い間お疲れ様でした。

そして野球の楽しさを教えてくれて

ありがとうございました。